グラウンドゴルフでのローカルルールの設定

2018年6月19日グラウンドゴルフ上達法, グラウンドゴルフのルール

ルール創設においてでも少し触れましたが、グラウンドゴルフのルールには、プレーするための必要最小限のルールしか定められていません。

プレーする多種多様な地理的条件、プレーヤーの目的、能力、環境などに応じてプレーが楽しめるように工夫されています。したがって、それぞれのケースやプレーに合ったローカルルールを設定する事が出来るのです。

正式な大会などでは、事前に細かいルールをローカルルールとして定めている場合がほとんどなので、参加者は「競技運営に関する留意事項」や「競技上の注意」をよく確認しておく必要があります。

すべての参加者には大会に参加するうえで必要なローカルルールを理解しておく義務があります。「知らなかった」や「誰も教えてくれなかった」は違反の理由にはならないことを常に覚えておきましょう。

ローカルルールに定められていないようなケースが生じた場合には、基本的には『ルール第15条 ゲーム中の判定』に従い、プレーヤー自身が判断します。

判定が困難な時は同伴プレーヤーと相談して判断を下しましょう。それでも解決しない場合は、大会であったら責任者に判断を仰ぐ場合もあります。

そして、もっとも重要なのは、「ローカルルールは、あくまでもそのゲームにおいて臨時で作られたものであり、そのゲームだけに適応されるもの」であることをしっかり認識しておくことです。

ローカルルールは、その場限りのルールであり、他のゲームでは通用しないかもしれないものだということを覚えておいて下さい。

グラウンドゴルフ上達法