グラウンドゴルフの坂、傾斜地のショット

2018年6月19日グラウンドゴルフ上達法, グラウンドゴルフのショット

グラウンドゴルフのコースはいろいろな傾斜や坂がある場合もあります。坂でのショットではプレイヤーから見て上り坂か下り坂かでショットの強弱を判断することが大切です。

上り坂になっている場合は、普段よりやや強めに打ちます。どのくらい上っているかをしっかりと把握しましょう。

下り坂になっている場合は、体重が自然と前にかかってしまうので、ついつい強めに打ってしまいがちです。普段よりも弱めに打つことを心がけましょう。1打で「トマリ」を狙うのではなく、正確にホールポストに近づけることが大切です。

傾斜地でのショット

傾斜しているコースでは、まっすぐ目標に打ってもホールポストに近づく事はできません。傾斜の度合いを見て打つ方向をしっかりと把握し、どれくらい曲がるかをしっかりとイメージしながら打ちましょう。

傾斜が右に傾いている時は、ホールポストとボールを結ぶラインよりやや左方向を向いて打ちます。

逆に傾斜が左に傾いている時は、ホールポストとボールを結ぶラインよりやや左方向を向いて打ちます。

 

傾斜 体重のかけ方 スタンス幅
下り傾斜 左足 やや広め
上り傾斜 右足 やや広め
右傾斜、下り 左足 やや広め
左傾斜、下り 右足 やや広め
右傾斜、上り つま先と右足 やや狭め
左傾斜、上り 右足 やや狭め

傾斜を越すショット

グラウンドゴルフのコースでは、ボールを打とうとする前方にマウンドがある場合は、普段よりやや強めに打ちます。ボールが傾斜を上がりきるだけの強さは必要ですが、上りきったら下りに入るのでボールは加速します。ショットの強弱には十分に注意しましょう。

ホールポストとボールを結ぶラインがマウンドの頂点を通る場合にはまっすぐ打ってもかまいませんが、頂点より右を通るなら右下がりの打ち方を、左を通るなら左下がりの打ち方を組み合わせるようにしましょう。

グラウンドゴルフ上達法