グラウンドゴルフのスコアのつけ方
スコアをつける際は、市販されているグラウンドゴルフ専用のスコアカードを使用しますが、目の悪い方や高齢者には記入欄が小さすぎる場合があるので、その場合は記入欄の大きい別の用紙を使用してもかまいません。
一枚のスコアカードに、1チーム分のスコアを記入でき、1プレイヤーにつき横一列で記入出来ます。右下にはチーム合計の欄がありますから、個人戦でも団体戦でも、このスコアカード一枚で結果が分かるようになっています。
普段は自分のスコアで記入しますが、大会では可能であれば記録員を設けておけば、各プレイヤーがプレーに集中することが出来ます。
スコアカードはスポーツ用品店などでも販売されていますが、日本グラウンドゴルフ協会のホームページからもダウンロード出来ます。個人での使用はもちろん、大人数での大会開催時などで大量に必要な場合も利用すれば、スコアカードの購入費用を抑え、かわりに賞品代に回すこともできる
ので、ぜひ活用して下さい。
日本グラウンドゴルフ協会ホームページはこちら
ホールインワンがあった時は、差し引き計算を忘れずに!
1打目で「トマリ」となった時は、プレー終了時の合計打数から最後に3ストロークを差し引いて計算します。1ホールインワンにつきマイナス3です。スコアを集計するときに、この差し引き計算を忘れる事がよくあるので、スコアカードに赤印などをして、分かりやすくしておくことをおすすめします。
スコアをつけることの意味は、単にプレー後の打数確認を行うだけではありません。その時のプレーの状況、例えばショットの際に極端にホールポストをオーバー、あるいはショートした回数や、スコアが悪かった時のコースの形状や状況を記しておき、後で自分のプレー内容を分析することで、同じミスをする事を防ぎ、スコアアップに役立ててください