グラウンドゴルフのゲームの種類

2018年6月19日グラウンドゴルフ上達法, グラウンドゴルフのルール

グラウンドゴルフは個人戦と団体戦を同時に行えるスポーツです。ゲームの種類はアレンジを加えると数十種類も考えられますが、基本となるのはストロークマッチとホールポストマッチです。

ストロークマッチ

もっとも多く用いられるゲーム方法で、全ホールポストをプレイした合計打数で勝敗が決まり、合計打数の少ないプレイヤーほど上位となります。打数とは、個人戦では各プレイヤーの打った打数で、団体戦ではチームの全プレイヤーの打った打数のトータルとなります。

ホールポストマッチ

人数が少ない時に用いられるゲーム方法で、ホールポストごとの打順で勝敗を決めます。たとえば、1番ホールでAが4打、Bが3打だった場合はBの1アップ、同じ打数だった場合は引き分けとなります。
このように全ホールポストを回り、勝ったホールポスト数の多いプレイヤーが勝ちとなります。

パープレーマッチ

ホールポストごとに基準となる打数を決めておき、その基準打数(パー)からの差をプラス、マイナスで計算し、全ホールポストのスコアを相殺して勝敗を決める方法です。たとえば、パー4のホールポストで5打だった場合は+1、4打だったら0、3打だった場合は-1となります。

フォアサム

2人1組でペアを組み、1チームにつき1個のボールを2人が交互に打っていく方法です。Aチームの1人が1打目を打ち、次にBチームの1人が1打目を打ちます。続いてAチームのパートナーが2打目を打つという方法です。

グラウンドゴルフ上達法