グラウンドゴルフってどんなゲーム?

2018年6月19日グラウンドゴルフ上達法

グラウンドゴルフはゴルフをアレンジして作られました。

専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用して、ゴルフのようにクラブでボールを打ち、ゴルフの穴に相当するホールポストへ何打でホールインするかを競うスポーツです。

ホールインすることをグラウンドゴルフ用語で『トマリ』といいます。

プレーする場所に合わせてコースを作ることが出来ますが、ここでは「標準コース」を例に紹介していきます。

標準コースは外回り4ホールポスト、内回り4ホールポストの計8ホールポストになります。

各ホールポストの開始地点にはスタートマットが設置されています。

基本的には1チーム6人で回ります。まず、スタートマットの上にボールを乗せ、ホールポストめがけてクラブで打ちます。

同じように6人のプレーヤーが順番に第1打を打ちます。続いて、ホールポストの輪の中にボールが静止するまで、順番にボールを打ち続けます。

最初のホールポストが終了したら次のホールポストへ移り、またスタートマットの上にボールを乗せてプレーを始めます。

この要領で全ホールポストを回り、合計打数(スコア)の少なさを競います。ゲームは団体戦だけではなく、個人戦も競う事が出来ます。

グラウンドゴルフ上達法