グラウンドゴルフのスイング練習
屋内でスイング練習を行うときは、人工芝マットにセンターラインを引き、そのライン上をまっすぐ直角にクラブフェースが通過することを意識してスイング練習をします。この練習の繰り返すことで、自然に自分にあったスイングを身につけられます。
あくまでもスイングの感覚やフェースの向きをチェックする練習方法なので、ボールを打つ時のように強振はせずに、ゆっくりとスイングを行いフォームを作っていきます。この際、さまざまな距離のイメージをして、構えやスタンス、振り幅も意識して行いましょう。
練習の手順
①クラブフェースを人工芝マットに引いたセンターラインに対して直角になるように構える。
②センターラインの上をなぞるようにテークバックします。
③インパクトの位置でクラブフェースがセンタラインに直角になるようにもどす。
④センターラインの上をなぞるようにフォローする。テークバックの始動からフィニッシュまで、ゆっくりとした動きを心がけましょう。
人口芝マットはホームセンターなどで簡単に手に入ります。もしも見つからない場合は、ゴルフのパター練習マットを利用しましょう。最初からセンターラインが引いてあるものもあるので、自分で人工芝マットにラインを引く手間も省けます。